dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [171日目 米粉のほうれん草カップケーキ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171015162122j:image

米粉のほうれん草カップケーキ

大根

人参

卵黄

 

有機米粉のカップケーキ粉を使ってほうれん草のカップケーキを作りました。

最初からお砂糖が入っているものだったので、息子くんのご飯に使うか使わないなかなり悩みましたが一度使ってみることに。

 

8号カップの1つちょっと食べていました。

f:id:dear_my_baby:20171015162546j:image

 

普段お料理にお砂糖を使っていないので、このカップケーキはかなりの甘さ。

作って味見して、また息子くんにあげるのを躊躇しましたが、せっかく作ったしあげてみることに。

 

甘さに大喜びかと思いましたが、別にそんな事はありませんでした。

食べてはいたけれど食べまくっていたわけでは無いし、それよりも大根に夢中だったし。

冷凍ストックが2つ分出来たのでまた出しますが、次作る時は加糖のミックス粉ではなくただの米粉で作ろうと思いました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171015163055j:image

サーモンクリームパスタ(玉ねぎ、小松菜)

レタスとキュウリのサラダ、人参ソース

 

クリームパスタのホワイトソースは豆乳で作りました。

私が食べても美味しかったですが、息子くんも美味しかったらしくパクパク食べていました。

その代わりサラダは全く食べませんでした。

 

f:id:dear_my_baby:20171015212553j:image

納豆ごはん

鰯焼き

高野豆腐とヒジキの煮物(人参、大根)

 

どれもとても美味しそうに食べていました。

でも、それぞれ適度に残していてお腹いっぱいの様子でした。

 

最近は自分が食べたいものを指を指して教えてくれるのでありがたいです。