dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [170日目 バナナと青汁のおやき]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171014101144j:image

バナナと青汁のおやき

大根

アスパラ

卵黄

 

バナナと青汁のおやきは先日焼いた時の冷凍ストックです。

少なめに4切れだけのせていますが、通常のホットケーキ1枚サイズが背後に控えています。

全てをグチャグチャポイされない為の対策です。

 

そして最近大根がお気に入りのようなので、今日は多めに茹でました。

卵黄はついに1/2まできました。

 

最初大根から自分で食べ始め、途中アスパラはさみつつ、大根が無くなったらおやきに手が伸びました。

8切れくらい食べたりグチャグチャしたりポイしたりしているうちに、グチャグチャしかしなくなったので器は下げ。

私が口に入れれば食べるので、そうしていたらいつのまにか完食。

 

卵黄も1/2食べましたがその後も問題無しです。

先生が1/2いけたら卵黄は問題無いとおっしゃっていたので、良かったです。

最初から問題は卵白ですが、それでも改めて卵黄が大丈夫な事を確認出来て良かったです。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171014161528j:image

さつまいもペーストサンド

ポテトサラダ

 

老舗の中華での外食だったので息子くんはお弁当。

サンドウィッチは6枚切りのパン1枚分持っていきましたが、3/4食べて終了。

ポテトサラダは全部食べました。

 

昨日は時間が無くて6枚切りのパン1枚分のフレンチトースト風だけのお弁当でしたが、それは完食出来ていたので今の息子くんの胃袋はそれくらいなのかな、と思います。

今日はポテトサラダがあったのでその分パンが食べ切れなかった感じでしょうか。

 

f:id:dear_my_baby:20171014191330j:image

キヌアチャーハン(レタス、玉ねぎ、人参)

鳥とおからのお団子スープ

さつまいもペーストサンド

 

このところ薄々気付いていましたが、どうやら息子くんはキヌアがお嫌いなご様子。

何が嫌いなんだろう?

味か?食感が??

白米なんかとは比べ物にならないくらい栄養価の高いキヌア。

是非とも息子くんに食べてもらいたいのです。

という事で試行錯誤の一環としてチャーハンにしてみました。

が、三口目から嫌がり、他のものを指差してキヌア無視です。

スープとサンドを食べ終わった後に、仕方なくというそぶりで半分くらいまで食べましたがギブアップしていました。

キヌア、美味しいのにな。

 

鳥とおからのお団子は手掴み食べ用にと購入していましたが、手掴みでは投げ飛ばすばかりで食べてくれません。

なので刻んでスープにしました。

そしたら気に入ったらしく、ずっとスープを指差して食べたがり、あっという間に食べました。

 

さつまいもペーストサンドはお昼の残りです。

オヤツに三切れ食べたのでさらにその残り。

 

キヌアに対する対処はしばし考えます。