dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [166日目 鯛と茄子とトマトのおじや]

お熱開けの日。

昨日は全く何も食べてくれませんでしたが、今日はどうでしょうか?

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171010153620j:image

鯛と茄子とトマトのおじや(市販)

カボチャのスープ(市販)

卵黄

 

昨日と同じように全く食べないか、少し食べるのか、はたまたモリモリ食べるのか、全く想像がつかなかったので、前々から試してみたかった市販のベビーフードを出しました。

 

普通に食べ始めたかな?と思いましたが、おじやは半分いかないくらい、カボチャのスープは数口食べ、柿は全く食べませんでした。

 

卵黄は今日から半分です。

最初のうちにおじやと共に食べさせたので卵黄だけは全部食べました。

問題無しです。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171010160729j:image

カボチャと豆乳のフレンチトースト

とうもろこし

人参

イワシとお豆腐スティック

 

手づかみ食べの練習の時間にしようと思いましたが、掴んだ物はことごとく飛ばして口に入れるそぶりが全くありません。

食べたくないのかと思いきや、私が小さくお口に入れると抵抗せずに食べます。

 

自分では食べず、私が食べさせる形でフレンチトーストは6枚切りを3/4枚分、人参は食べました。

 

イワシとお豆腐スティックととうもろこしは口に入れても出してしまうのでやっぱり好きじゃないみたいです。

 

f:id:dear_my_baby:20171010222728j:image

キヌアのトマトリゾット (チキン、小松菜、玉ねぎ)

焼き鰯

野菜のポタージュ

 

キヌアは半分、野菜のポタージュは数口食べました。

鰯だけ一生懸命指を指して食べたがって完食していました。

もともとここ最近は離乳食を食べなくなっていたので、体調とは関係なく残した感じかな?