dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [169日目 ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和えおにぎり]

雨で一気に気温が下がりました。

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171013104800j:image

ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和えおにぎり

人参

とうもろこし

卵黄温奴

 

ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和えは昨日の残りです。

それを今朝はおにぎりにしました。

何個も並べるとまとめて握ってポイされるので、取りやすいように間隔をあけて。

小さなおにぎりは13個用意したので、お皿に乗せていないだけであと10個あります。

最初はグチャグチャ遊びつつも時々お口に運んでいましたが、途中から遊んでいるだけで食べなくなったので私が食べさせることに。

食べさせると、食べます。

ごまかしごかし食べさせて、おにぎりは10個(2,3個分は飛ばしています)、人参、卵黄温奴は食べました。

とうもろこしはいつも通りの飾りでした。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171013105835j:image

りんごとさつまいものフレンチトースト風

 

超絶簡単弁当。

お出かけ続きなので、お弁当続きになっています。

隣にいた中国のご家族と仲良くしてもらいながら、あっという間に食べました。

お外にいる方がよく食べる気がします。

 

赤ちゃんせんべいデビューをしてみましたが、全く好みでは無かったようで2.3口食べてあとは断固拒否でした。

原材料はもちろん、産地まで調べて買ったけど息子くんには届かなかったようです。

 

f:id:dear_my_baby:20171013194746j:image

キヌアのカボチャ豆乳リゾット

鱈とレタスの青のりソテー

ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和えおにぎり

 

いつものお夕飯の時間に突然爆睡し始めた息子くん。

一度目覚めた時にご飯を食べさせてみましたが、眠すぎてとても食べたく無かったよう。

朝の残りのおにぎり2つと、鱈とレタスのソテーを半分食べて終了。

キヌアは全く食べませんでした。