dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [168日目 りんごとさつまいもと人参のオートミールおやき]

朝から咳をしております。

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171012101913j:image

りんごとさつまいもと人参のオートミールおやき

大根

アスパラ

鳥とお豆腐の野菜スティック

卵黄

 

いつもおやきから掴んで口に入れるのですが、今日はおやきを完全無視。

大根にいの一番に手を伸ばしました。

その後も大根とアスパラだけ食べて他は拒否。

咳もしているので喉が痛いのかな?と人参ゼリーを出してみましたがこれも拒否。

じゃあおじやなら食べるかとストックしてある外食用の鯛と水菜のおじやを出してみましたが、1/3くらい食べて終了。

卵黄はそのままあげると今日はベーーッと出してしまったので、おじやに混ぜて食べさせました。

 

ほぼ食べていないな等しいです。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171012113938j:image

シラスとトマトのきび麺パスタ風

ポテトサラダ(人参、白菜、グリーンピース)

りんごとさつまいもと人参のオートミールおやき

 

お出かけなのでお弁当。

朝の感じを見ると食べないかもしれません。

オヤツにとオートミールのおやきを持ってきては見ましたが、これは確実に食べないでしょう。

 

と、思いながらの少し遅いお昼。

結果パスタ風は完食、ポテトサラダは2/3食べ、おやきは私のおやつになりました。

 

f:id:dear_my_baby:20171012225036j:image

ごはん

鯛と水菜のおじや

湯豆腐

ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和え

 

ご飯は軟飯。

鯛と水菜のおじやは朝の残りです。

ほうれん草とヒジキとささみの胡麻和えは前々から試して見たかった市販品。

息子くんの一回量としては多かったです。

二回に分けて使うと良さそう。

これ単品でお口に入れると少し嫌がりましたが、ご飯と一緒だと喜んで食べました。

 

鯛と水菜のおじやは半分残してご馳走様です。