dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [27日目]

そりゃ、お腹いっぱいだよね、普通。

当たり前を忘れ去っていた本日。

 

お献立は

f:id:dear_my_baby:20170522131718j:image

キヌアのお粥と小松菜です。

どちらも息子くん、今まで完食歴があります。

 

が、今日は全く食べませんでした。

私が出すタイミングを間違えたからです。

 

一般的に授乳の後の離乳食は良くないとされています。

授乳でお腹いっぱいなのでその後に食べさせても離乳食が進まないからです。

とても当たり前の理由。

 

本当に当たり前の事なのですが、今まで何故か息子くんはたっぷり授乳の後でも普通に離乳食は口に運んでいました。

 

先日健診に行きましたが、母乳だけでしっかり成長しているので母乳不足と言うわけではありません。

けど、食べていました。

なので私はお腹いっぱいだと人はものを食べないと言うとてつもなく当たり前な事を失念していました。

 

息子くんのお昼寝やオッパイコールなどに押されて、本日の離乳食、授乳直後になりました。

 

すると、もう、全く食べない。

え⁉︎

と思うくらい食べません。

一瞬どうしたのかと思いましたが、すぐにお腹いっぱいなのだと分かり、今日は私の失敗でしたと息子くんに謝って離乳食退散しました。

 

その後ミルクを少し戻していたので、よっぽど飲んでたのでしょう。 

やっぱり、離乳食をあげるタイミングとるのが難しい。

 

でも、満腹中枢がまだ無くて飲み過ぎて吐きまくってた時代を思い出すと、お腹いっぱいが分かってるって分かっただけですごく嬉しいです。