dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [198日目 米粉パン]

先週の旅行のお夕食、名古屋のヒルトンで出されていた米粉パンを息子くんが美味しそうに食べていたので、色んな米粉パンを試してみる事にしました。

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171112110217j:image

米粉パン

キヌアとカボチャのベビーシリアル

 

米粉パン、息子くん大喜びで食べていました。

でも1つ問題が。

米粉パンをお取り寄せすると、だいたい冷凍で届きます。

食パンの場合は一斤丸々。

それを、自然解凍して温めて食べます。

もちろん解凍後の再冷凍はNG。

 

凍ったままスライスするの、かなり困難です。

息子くんに食べさせるのが主な目的で、まさか1歳児の息子くんが一斤丸々食べきるわけがありません。

一切れです。

なので丸々解凍してしまうと、それこそ残ったもの全て私が食べるか廃棄になってしまいます。

廃棄は勿体なくてあり得ないし、息子くんに米粉パンを食べさせるたびに私が残ったほぼ一斤を食べ切らなくてはならないとなると負担が大き過ぎます。

 

なので凍ったままスライスの選択になるのですが、カボチャの3倍くらい大変でした。

これはこれで負担なので、解決されないとせっかく息子くんが喜んでくれても米粉パンの出番はほぼ無くなりそうです。

 

何店か米粉パン屋さんのお取り寄せをしてみて、気に入ったパン屋さんが見つかったらスライスしてから冷凍出来ないか相談してみようと思います。

 

お昼

 

さつまいも

カボチャ

バナナ

 

自然食屋さんで蒸かしたてのさつまいもとカボチャが出ていました。

あまりに美味しそう&実際に美味しかったのでそのまま本日のお昼になりました。

甘い系の炭水化物ばかりで体に悪いのは分かっているのですが、こんな日もあるよね、と。

 

f:id:dear_my_baby:20171112200637j:image

マグロと白菜とエノキの煮物

ナスと鰹節の煮物

ごはん

 

滞りなく完食。