dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [97日目 サーモンとトマトのパスタ風]

8月1日、今日からデザート解禁です。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170801100433j:image

サーモンとトマトソースのパスタ風

緑のお豆のスープ

メロン

 

トマトと玉ねぎで茹でてほぐしたサーモンと短く切って茹でたきび麺を煮ました。

息子くんはこのトマト味のきび麺が大好きです。

最近の様子だとカボチャに次いで、もしくは同等くらいで好きみたいです。

「早くもっとくれー!」の雄叫びをあげながら、あっという間に完食しました。

 

緑のお豆のスープはそら豆とグリーンピースと野菜出汁で作りました。

大好きなトマトパスタにつられてか、こちらもバクバク一気になくなりました。

 

そして、人生初めてのデザートです。

初デザートは計画的に準備して、美味しいものを用意したいと思っていました。

でも今日デザート解禁になったのは昨日息子くんの主治医にそろそろ食べさせるよう言われ、ちょうど今日が月初でタイミングが良かったからです。

言わば急遽決まりました。

 

その為、息子くんの初デザートはあまりよくない、適当なメロン。

夏は私が毎朝グリーンスムージーを飲むので、そのフルーツを分けました。

適当なメロンは食べごろやや前だったようで少し固めでした。

そこから比較的柔らかめのところをほんの少し。

 

渋い顔などはしなかったのでお味的には問題無かったのだと思いますが、少しペッとした部分もあったのでやっぱり固かったみたいです。

それでもまぁ、最初のほんの少量なので全部食べました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170801182747j:image

カボチャキヌア

 

ほうれん草も入れました。

息子くん、お食事の準備中にぐずりだし、お食事の時間には最早ぐずりマックスで食べるなんて出来ないような状態でした。

今日もせっかく作ったけれど、タイミングを逃しちゃったか…と内心ガッカリしていると、神登場!

なんと、あり得ない早い時間に主人が帰ってきたのです。

 

お父さん大好きっ子の息子くん、さっきまでのぐずりはなんだったのかと思うくらい上機嫌になって、絶好調にパクパクモグモグ全部食べてくれました。