dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応 マルチに使えるホワイトソルガム麺

アレルギー対応の麺として、ひえ麺、あわ麺、きび麺があります。

それぞれ、お蕎麦風、中華麺風、パスタ風とよりむいている食べ方があったりします。

 

でもこのホワイトソルガムの麺はどんな調理法にも合うマルチな麺だそうです。

f:id:dear_my_baby:20170620195106j:image

ホワイトソルガムタピオカ粉から出来ています。

f:id:dear_my_baby:20170620195302j:image

出してみると

f:id:dear_my_baby:20170620195331j:image

あわ麺、きび麺同様にところどころビニールっぽい光沢。

全部に共通しているのがタピオカ粉なので、これはタピオカ粉のピカピカなのでしょう。

確かにタピオカってそうゆう出で立ち。

 

マルチな麺という事でどう食べようかワクワクしていたのですが、この日は主人がボロネーゼパスタだったので私も合わせました。

 

茹で上がり

f:id:dear_my_baby:20170620195745j:image

ホワイトソルガムの全粒粉なので色黒な麺です。

このまま食べてみると、普通に美味しい!

全粒粉ですが全く癖も強さも無く、ツルツルとしているので食べやすいです。

このまま麺つゆでズルズルいきたくなっちゃいます。

 

こちら主人用に茹でた普通のパスタ

f:id:dear_my_baby:20170620201247j:image

比べるとホワイトソルガムの方は色的にもお蕎麦よりな見た目でしょうか。

 

ボロネーゼをかけてみます。

まずは主人用、普通のパスタに普通のボロネーゼ。

f:id:dear_my_baby:20170620201400j:image

そして私のホワイトソルガム麺にベジタリアンボロネーゼ。

f:id:dear_my_baby:20170620201443j:image

上にかかっているものも違うので比較すると全然違いますが、単体で見ると普通にパスタっぽいです。

 

一口食べてみます。

………。

に、苦い……。

さっき麺だけで食べた時苦くなかったのになぜか少し苦味があります。

 

?と思いながら少し食べ、やっぱりおかしいとソースだけ食べてみます。

そしたら案の定ソースが苦かった。

前回きび麺の時に使った豆乳カルボナーラと同じお店のものです。

そのお店のオヤツが好きで時々購入させて頂いているので買ってみたソースでしたが、どちらも私の口には合いませんでした。

 

とは言え、食べられないほどのことでは無いので普通に食べ進めます。

ソースのかかっていないところの麺はとても美味しいです。

 

因みに、なんかカッコよさげな横文字になっていますが、ホワイトソルガムもきびです。

白米と比べると鉄は4倍、カルシウムは2倍、マグネシウムは5倍、カリウムは10倍近いのだそう。

きび麺、すごく美味しいです。

私はとても好きみたい。

もっとメジャーになっても良さそうなのに。

 

 このアレルギー対応麺の試食シリーズ、毎回ソースで失敗していますが、どれも麺自体は普通に美味しいことに改めて驚きます。

今度食べてみようと思っているひえ麺は失敗しませんようにー。