dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [103日目 トマトとほうれん草のパスタ風きび麺]

今朝は突然AM4:30起床で元気に遊び始めた息子くん。

逆にいつもの朝ご飯の時間には爆睡していました。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170808130247j:image

トマトとほうれん草のパスタ風きび麺

マグロの洋風煮

イチゴ

 

安定のきび麺のトマトパスタ。

息子くん大好きなので1週間に1回のペースで登場しています。

その都度少しずつ麺が長くなってるのです。

変な時間の朝ご飯でしたが、大喜びで食べてくれました。

 

マグロをカブとレタスと洋風出汁で煮ました。

とは言え、マグロは初登場なので極少量。

ほぼ、カブとレタスの洋風煮です。

いつもの食材なのでこちらも問題なし。

 

そしてイチゴ。

別にこの時期にあえてイチゴを食べさせたいわけでは無いのですが、先日たまたまあって食べさせてしまったので本日も登場です。

まだフルーツはりんごとバナナとイチゴしか経験の無い息子くん。

アレルギー対策では同じ食材を何日も連続で食べさせるのは良く無いとされていますし、他に初登場の食材がある日にはフルーツでチャレンジは出来ません。

結果、何と無く再び登場させる事に。

 

でも今日のイチゴは息子くんにとっては酸っぱかったのか、食べる度に渋いお顔をしていました。

私的には全く酸っぱくはありませんでしたが、渋い顔で泣きそうになりながら頑張って食べている息子くんがなんだか可哀想になって途中でやめました。

 

その他は完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170808183445j:image

カボチャキヌア

 

キヌアにカボチャと小松菜を混ぜました。

昨日一昨日とお夕飯は初期の離乳食のような形状になっていたので、それに比べると随分固形です。

今日はなんだか家にいるあいだずっとぐずっていたので、お夕飯の最中もぐずり続けていましたが、それでも何とか完食でした。

カボチャさん効果かな。