dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [104日目 茶色いお豆ご飯]

東京37度、暑くて暑くてとろけそう。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170809134035j:image

茶色いお豆ご飯

大根と人参の温奴

 

茶色いお豆ご飯は金時豆で豆ご飯。

もとい金時豆のお粥です。

私自身生まれてこの方金時豆の豆ご飯は

食べた事が無いのですけど、食べた事も無いものを息子くんには食べさせるという。

まぁ、いつもそんな感じですけど。

息子くんは普通に美味しそうに食べていたので、金時豆って豆ご飯にしてもそれなりなのかもと思いました。

 

大根と人参の温奴はこの暑いのになぜ温奴、と思いますけど、息子くんの場合一応一通り火を通さなくちゃという事で致し方なしです。

それに息子くんは「暑いから冷奴の方がよかったなー」なんて言うわけないし、思うわけもないので喜んで食べてくれました。

彼まだ冷奴知らないしね。

 

そしてデザートに初めましての梨を出しました。

が、私、失敗しました。

今までフルーツはりんごとバナナとイチゴの三種。

柔らかいバナナとイチゴは角切りにしてそのままあげましたが、りんごは角切りだとまだ息子くんには硬すぎなのですりおろしてあげていました。

で、どう考えてもなしはりんごよりです。

バナナやイチゴのような柔らかさはありません。

でも寝ぼけた私は角切りで出し、そして角切りのままお口にいれていました。

 

すると息子くん、めちゃくちゃ難しいお顔でお口をせっせと動かします。

普段しないお顔なので

どうしたかと思って、私の誤ちに気が付きました。

梨の角切りはまだ早かった。

明日またリベンジします。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170809191958j:image

サツマイモとグリーンピースのスペルト小麦100%パン粥

 

昨日無事息子くん用のパンが届いたのでパン粥しました。

今日はベストタイミングで食べてくれたので朝夕共に完食です。