dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [108日目野菜スープのオートミール粥]

世の中お盆休みでもお母さんにお休みは無いなぁとつくづく。

今朝も5時半には元気に起こされました。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170813144741j:image

野菜スープのオートミール

タラと大根と青梗菜の煮物

バナナヨーグルト

 

野菜スープには特に具材を足さずにオートミールをいつもの1.5倍量にしました。

そもそも私が野菜スープと呼んでいるこれ、毎回野菜が7種類前後入っているポタージュ状です。

いつも気分を変えるために具をたしていますが、そもそもは出す必要が無いほど栄養満点です。

 

タラは大根と青梗菜と共に野菜出汁で煮ています。

こちらの私が野菜出汁と呼んでいるものは、本当は野菜スープで、有機野菜だけを作って作られた市販品です。

 

すべて綺麗に食べてくれた。

バナナヨーグルトに至っては足りなくて吠えていました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170814090542j:image

サツマイモとお野菜のトロトロ

 

サツマイモと人参、金時豆、ブロッコリーを鰹出汁でトロトロに。

よっぽど美味しかったらしく全身で喜びを表現していました。

瞬殺でなくなりました。