dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [195日目 ラタトゥイユ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171109165402j:image

さつまいもパン

ラタトゥイユ

キヌアとカボチャベビーシリアル

 

パンの硬い部分以外完食です。

さつまいもパン、近所の普通のパン屋さんの物なのであまり食べさせたくないと前回出した時に書きました。

でもやっぱり、近所で思い立った時に購入出来るという点はとてもポイントが高いです。

買いに行くのは苦ではないので計画的にパンが必要な時は全然買いに行きますが、急遽となるとなかなか。

お世話になってしまいそうです。

 

キヌアを上手く食べさせるのに失敗していて、ベビーシリアルと言うのを買ってみました。

これは難色示すことなく食べました。

でも、キヌアの他にも色々入ってるので少し悩みどころ。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171109165815j:image

鶏と小松菜のあんかけひえ麺

カブと蓮根のトロトロ煮

 

鶏肉、直前まで入れるか迷いました。

ペースト状でない限りお肉を嫌がる息子くん。

こんな取り除くのが大変な状態にしてしまったら丸残りになってしまう可能性もあるなぁと。

でもあんかけで食べやすくなれば食べるかと混ぜました。

が、器用に鶏肉だけ口から出しました。

結果、私が苦労して鶏肉だけ避けながら口に運ぶ事に。

 

鶏肉を除いて完食です。

 

f:id:dear_my_baby:20171109170054j:image

高野豆腐とヒジキと根菜の煮物

カリフラワーとホタテの煮物

ごはん

 

どうにも固形物が苦手な息子くん。

お昼の鶏肉同様ホタテはダメなんじゃないかと作りながら思っていましたが、やっぱりでした。

ホタテだけ抜き出しカリフラワーだけ食べさせました。

手間ではあったけどお出汁にホタテの美味しさが滲み出ていたのでそれを食べてくれただけでもまぁよしです。

 

ストック用のはどうしようか悩み中。

またホタテだけ抜き去るか、ペーストにするか。

 

ホタテ以外は全部食べました。