dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [109日目 カボチャキヌア]

久しぶりにお残ししました。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170814131426j:image

カボチャキヌア

緑野菜のコーンスープ

 

いつものカボチャキヌアに小松菜を投入。

これ、久しぶりに残しました。

食べている途中に眠そうなそぶりで不機嫌になってきたので、気分を変えるためにデザートの梨を少し食べさせたら、最早二度と食べてはくれませんでした。

このカボチャ、甘みが少なくてあまり美味しくなかったです。

とは言え食べられないほどのものではありません。

むしろ一般的な普通のカボチャってこんな感じかもと思います。

今まで美味しいカボチャを食べさせ過ぎて息子くんの舌が贅沢になっていたらどうしましょう。

少し美味しくないカボチャのせいで食べなかったのか、眠かったからなのか、息子くんの本当の気持ちはわかりませんけど。

 

緑野菜のコーンスープはとうもろこしのペーストに玉ねぎ、モロヘイヤ、キャベツ、レタスを混ぜました。

これはすごく美味しかったみたいで、パクパク完食してくれました。

 

梨。

シャカシャカすりおろし始めるのは美味しい合図と覚えたようです。

すりおろし出した時点でテンションマックスに上がって大喜びでした。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170815072042j:image

野菜豆乳スープのスペルト小麦100%パン粥

カボチャのおやき

 

ストックが無くなったので今日は新しい野菜スープです。

今回は人参、玉ねぎ、カブ、キャベツ、レタス、小松菜、ほうれん草が入っています。

今日はお買い物ミスにより、息子くんににタンパク質が無かったので豆乳を入れました。

完全にポタージュのパン粥って感じです。

息子くんも満足してくれたようで、淀みなく食べてくれました。

 

そして前回まったく食べてくれなかったおやきです。

今日も食べるとは思っていませんが出してみました。

 

手に持たせると、前回より興味深そうにニギニギ。

そして、小さく前歯でかじってみてました。

まぁ、2口くらいで、後はこねくり回すだけなのだけど、大きな進歩です。