dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

アレルギー対応 おそば風⁉︎ ひえ麺 創健社

あわ麺ときび麺を美味しく食べたら、やっぱり次はひえ麺でしょ。

と、いう事でひえ麺を食べました。

f:id:dear_my_baby:20170710163544j:image

アレルギーの起き難いひえとタピオカだけで出来ています。

f:id:dear_my_baby:20170710163704j:image

加工でんぷんと書かれているのがタピオカの事です。

 

出してみると

f:id:dear_my_baby:20170710163815j:image

所々ビニールのようにテカテカしているのもタピオカが入っている特徴です。

 

茹でました。

f:id:dear_my_baby:20170710163935j:image

色合い的には更科そば的な感じでしょうか?

 

そのまま一口、うん、美味しい。

でも、実は違いがよくわからん。

あわ麺、きび麺、ひえ麺、どれも美味しいのですが、私の中で受ける印象がどれも同じなのです。

違いを見るために3種とも茹でて食べ比べてみればいいのですが、多分そうすれば違いを感じると思うのですが、今の私にこれらの麺に対する情熱がそこまで無く今の所その予定はありません。

すると、残る印象が同じになってしまいます。

中華麺風、パスタ風、そばうどん風となっているのは色の話なのかしら?

いつか情熱が出たら3つをいっぺんに食べ比べてみたいと思います。

 

で、このひえ麺は和風出汁と良く合うとの事で、麺つゆで頂きました。f:id:dear_my_baby:20170710174521j:image

茄子とピーマン、ごぼうとホッケと青ネギをトッピングです。

 

これが本当にツルツル美味しい!

もちろんそば粉では無いのでおそばの風味はしませんが、おそば以外の麺類、どれもおそばの風味なんてしなくても美味しいものです。

 

あわ麺、きび麺、ひえ麺共にどうしてもっとメジャーにならないのかしら?と思います。

癖がないので食べやすく、体にも優しく、悪いところが思い浮かばないのだけど。

 

この日は息子くんも一緒にひえ麺でした。

主婦力の低い私には息子くんと私の分を同時に仕上げて同時に出すのは結構難易度高いので一緒に食べても別々のものがもう少し続きそうです。