dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

マドレーヌ(卵・乳・砂糖不使用) チャヤ マクロビ

昨日ご紹介したアールグレイのマドレーヌ(http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/05/14/143255)のプレーンバージョンです。

f:id:dear_my_baby:20170514181414j:image

原材料は

f:id:dear_my_baby:20170514181537j:image

袋から出すと

f:id:dear_my_baby:20170514181609j:image

お味ではとっても素朴です。

素朴でとってもサッパリです。

マドレーヌというと卵やバターの濃厚な香やお味をイメージする方にはちょっと物足りないかもしれません。

 

私には何のアレルギーもありませんが、息子くんのアレルギー云々とは全く関係なく、個人的に好きで、マクロビ的だったり、ローフード的だったり、ベジタリアン的だったりするオヤツを(お食事もだけど)よく食べていました。

 

でも、卵やバターが嫌いかというとそうではなく、嗜好的にはむしろ好きだと思います。

だから濃厚なバターや卵の風味が広がるマドレーヌの美味しさも重々知っていて、むしろ大好きで、ご紹介したいお店もいくつか浮かぶくらいです。

 

なのに、それとは別物で、こういった余計な物を省いたオヤツも本当に美味しいと感じます。

華美じゃない、濃厚過ぎない感じが私にはたまらないのです。

 

その点、昨日ご紹介したアールグレイの方が紅茶の香りが広がるぶん、より華やかで一般的にも満足度が高いのかな?と思います。

けれど、濃厚なものや甘すぎるものが苦手な方には是非是非オススメのマドレーヌです。

 

お店→http://www.chayam.co.jp/