dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

大麦コーヒークラムケーキ(卵・乳・小麦、白砂糖不使用) treep

元々私が好んで食べていたオヤツで、アレルギーのある息子くんにも将来安心して与えられるものをご紹介させて頂いています。

そんな中、私が一番目⁉︎二番目⁉︎に好きなお店。

 

鎌倉にあるtreepさんです。

 

ここのスイーツは本当に美味しい!

お店オリジナルのものは、どれを食べても素晴らしいです。

きっと研究と努力がすごいんだろうなぁといつも感心してしまいます。

 

色々とご紹介したい定番の物があるのですが、その前に今回は季節物のご紹介。

 

大麦コーヒークラムケーキです。

f:id:dear_my_baby:20170511040714j:image 

コーヒー味の、小麦粉不使用、大麦で出来たクラムケーキです。

 

蓋を開けた瞬間、コーヒーの良い香りが立ち上ります。

実は私はコーヒー自体は飲めないのですが、こうしてスイーツになっていたり香りを嗅ぐのは好きです。

息子くんが生まれてからカフェに行く回数も激減しているので、久しぶりのコーヒーの香りに癒されました。

 

この大麦コーヒークラムケーキのみならず、treepさんのスイーツは安心の材料で作られています。

そしてf:id:dear_my_baby:20170511065327j:image

このように、どんな原材料で作られているか、名称だけでなく具体的な説明まで付けて下さいます。

 

これを見るだけでこだわりが伝わってきますし、お店の自信も感じられます。

 

では、説明にもあった通りにカットして軽く温めてみました。

f:id:dear_my_baby:20170511065556j:image

茶色の部分は大麦で出来たコーヒー味の生地です。

中にはクルミとドライアップルがたっぷりと。

その存在がとても良いアクセントになっています。

そして自然素材の甘みなので全く嫌味がありません。

 

何より絶品なのが上に乗っているクラム部分。

バターを使っていないなんて信じられないくらい風味豊かでコクがあります。

もちろんケーキ部分も美味しいですが、このクラムだけボウルいっぱい食べたい気分になってしまいました。

 

コーヒーのお味を息子くんが楽しめるようになるのはかなり遠い未来だとは思いますが、このクラム部分だけでもいつか食べさせてあげたいわ。

 

たっぷりの愛情をもって作られた食べ物って、その愛がこもっているからか、食べた時の幸せ加減も何倍にも大きくなるになる気がします。

息子くんにはそんな食べ物にいっぱい出会わせてあげたいです。

 

お店→http://www.treep.jp/