dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [16日目]

今朝、離乳食生活16日目にして、初めて出ました。

まずい〜、と全力で訴えるお顔で仰け反って拒否!

 

そんな今日のメニュー

f:id:dear_my_baby:20170511095632j:image

ジャガイモとブロッコリーのポタージュ

 

ポタージュって書いたけど、もちろんお味はついてません。

 

最初は息子くん、席に着くなり大喜び。

自分からスプーンに手を伸ばして食べようとしました。

でも、一口食べて顔が固まり、あからさまに不味そうなお顔。

 

それでもスプーンをお口に運ぶたびに一応食べるので、食べて、不味そうなお顔をして悶絶、食べて、不味そうなお顔をして悶絶、を何度か繰り返していました。

器の半分くらい食べたところで突然お口を真一文字に結んで、体を仰け反り全力で拒否!

 

荒川静香も真っ青で、サンシャイン池崎も嫉妬する空前絶後の後屈を披露していました。

 

初めての事でちょっとビックリ。

今までなんだかんだで食べていたので、これが拒否るものなのかと感心すらしてしまいました。

 

そして多分、息子くんのお口に合わなかったのはジャガイモです。

ブロッコリーは以前に出していて、普通に食べていました。

だから不味い子の犯人は消去法でジャガイモ。

 

これは意外でした。

なんとなく、今まで葉物野菜系は普通に食べてきていて、なんとなくイメージでそれよりずっとジャガイモの方が食べやすそうだと思っていたからです。

 

だから私は「今日の離乳食、美味しすぎてパクパク進んじゃうんじゃない〜♪」なんて能天気に思っていました。

また暫くしたら組み合わせを変えてジャガイモさんにも挑戦しますが、予想を裏切られるのはとっても面白いです。