dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

離乳食、試行錯誤

本日離乳食2日目!

の予定が、さっそくコケました。

離乳食、出来ませんでした。

 

1回食の時は、何かあったらすぐに病院に行けるように午前中の離乳食が勧められています。

そして、生活のリズムを作るために毎日同じ時間にとるように、離乳食の後に必ず授乳をし、離乳食+授乳を必ずワンセットと考えるように指導されます。

 

息子くんの授乳のリズムを考えると10時頃に離乳食+授乳を入れてあげるとちょうど良いので昨日も今日もそれを目指しておりました。

 

2日試して分かったこと。

我が家のタイムスケジュールで10時の離乳食は難しい。

 

一般より遅く仕事に行く主人の出勤準備と丸かぶりで、主人の都合が第一優先の我が家ではその時間帯に私がキッチンに立つのは至難の技なのです。

そうこうしてるうちに、息子くんは空腹のピークで泣き喚き始め、タイミングが合いません。

 

なので、病院の空いている時間帯で息子くんの授乳のリズムと我が家のタイムスケジュールが合うところを早急に見つけるの必要があります。

 

そして今日、離乳食をスキップしなくてはいけなくなった原因。

冷凍と温め直しを考える事。

 

そもそも私の考えは基本的に冷凍作り置きはせずに毎回作り立てが良いと思っています。

けれど世の中の主流は冷凍作り置きですし、生活には色んなイレギュラーが起こるのでいざと言う時に困らないように冷凍の練習もしようと昨日の大根のスープを冷凍しておきました。

 

で、本日レンチンしたところ、無くなりました。

蒸発して、全て消え去っていたのです。

 

初めての事で少々ビックリしたけれど、離乳食ではあるあるみたいです。

 

今日は予定が入っていたのと、すぐ作り直せるような食材も無かったので泣く泣く2日目からお休みになってしまいました。

 

でも、まぁ良いです。

元々はお医者様の勧めで(息子くんの主治医とは違う先生)もっと遅くから始める離乳食を考えていたくらいなので、試行錯誤しながらゆっくり進めて行きたいと思います。

 

何か課題が出来るとワクワクやる気が倍増だね♪