dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

本物のライ麦100%パンが美味しすぎる ビオランド

前回ライ麦100%のパンを食べて、原材料を見てガイーンとなりました。

ライサワーではなく、イーストを使っていたのでね。

(こちら→http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/05/10/184721)

 

あの後残りの分のイースライ麦パンをクリームチーズ&スモークサーモン、クリームチーズメープルシロップという王道で食べて、ライ麦100%のパン美味しいな、好きになったな、と思っていました。

(もともとライ麦80%くらいのパンは大好きでした。)

その為、今回ライサワーの本物のライ麦100%パンを食べるのをとても楽しみにしていたのです。

 

届いたライ麦パン。

f:id:dear_my_baby:20170605180527j:image

袋から出すとこんな感じ。

f:id:dear_my_baby:20170605180556j:image

見た目からして前のライ麦パンとは違います。

前回食べたものは機械的、今回のこのパンは手作りの温かみが伝わってくるたたずまいです。

f:id:dear_my_baby:20170605180832j:image

今度こそ本物。

ライ麦とライサワーとお塩だけで作られています。

 

スライスすると

f:id:dear_my_baby:20170605181128j:image

前回のライ麦パンに比べて少し色白?

一口食べてビックリしました。

前回トーストせずに食べて、二口目が全く進まなかったのですが、このライ麦パンは全く違う!

トーストせずとも二口、三口と食べられます。

ライ麦の良いところがちゃんと立ってるという感じです。

 

そしてトーストするとその美味しさは倍増。

f:id:dear_my_baby:20170605201230j:image

見た目はちょっと色黒になっただけでトースト前と変わりませんが、トーストされるとライ麦の酸味?のようなかおりが香ばしくなって美味しさに変わリます。

 

この時たまたまカボチャとサツマイモのサラダ(マヨネーズ不使用)があったので合いそうな気がしてのせてみました。

f:id:dear_my_baby:20170605201815j:image

これがもう、大正解!

カボチャとサツマイモの甘さと、サラダに入ってるチーズのクリーミーさがライ麦の風味によくあって、モチモチとした食感がすごく美味しい。

あっという間にペロッと食べてしまいました。

よく、ライ麦パンは薄く切るといいと言いますが、このライ麦パンは少し厚みがあっても癖が強く無いですし、モチモチが楽しめて良いと思います。

 

定番のクリームチーズとスモークサーモンでも食べました。

f:id:dear_my_baby:20170605222638j:image

前回のライ麦パンでも同じ食べ方をしていましたが、もう全然美味しさが違います。

f:id:dear_my_baby:20170605222745j:image

クリームチーズメープルシロップ

これも間違いなく美味しかったです。

パンが美味しいのだから当たり前。

 

このライ麦パンを食べたら、前回のライ麦パンは何だったのか?と思います。

そして前回のライ麦パンでも最終的にそこそこ美味しいと思った自分にも何だったのか?と思います。

ここまで美味しさに差があるのは想像以上で嬉しくなってしまいました。

 

アレルギー対策には偏らないお食事がとても大切です。

お米と小麦に偏りがちな主食ですが、これだけ美味しければ我が家ではライ麦パンも大活躍してくれそうです。

 

お店→ https://bio-land-naturalpanda.jimdo.com/ドイツパン/