dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [25日目]

今日はちょっと事情ありで午後の離乳食になりました。

 

本日の御献立

f:id:dear_my_baby:20170520171855j:image

キヌアのお粥、人参、大根です。

 

昨日に引き続き、キヌアのお粥登場です。

キヌアがあまり進まないのは味ではなく食感ではないか?との疑惑が生まれたので、思い立ったらすぐ実行したい私は待ちきれなくて本日も登場させてしまいました。

 

さっそくお粥を裏ごししてみました。

すると、量が減った。

当たり前ですけど、息子くんにとって食べ辛かったであろう大きい輪っかの数々が取り除かれた結果、結構な減少を見せました。

なんとなくこれじゃ足りないような気がして、当初キヌアと大根の予定だったところに人参も投入しました。

 

裏ごししたキヌアのお粥を息子くんにあげてみると、予想的中!

今までのようにお口の中に溜め込みません。

リス卒業です。

 

いつもの事ですが、息子くん可もなく不可もなしな感じで食べます。

で、後半は飽きて退屈したって感じです。

淡々と時に退屈しながら食べ進め、キヌアと人参は完食。

大根はあと息子くんスプーンで一杯ってところでごちそうさまになりました。

 

なんとなく、今の息子くんにはこのハートの器2つ分が丁度いいのかな?

キヌアの量が減ったおかげで、そんな事も分かって良かったです。