dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [99日目 キヌアのトマトリゾット風]

相変わらず、ちょっとゆっくり目に進めていこうと思う離乳食。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170804140721j:image

キヌアのトマトリゾット風

金時豆とグリーンピースのサラダ

赤肉メロン

 

キヌアのトマトリゾット風は柔らかく炊いたキヌアをトマトと玉ねぎ、キャベツと一緒にコトコトしました。

これは前回も食いつきが良かったですが、今回も好評みたい。

息子くんはトマト味もおすきなようです。

全部食べてくれました。

 

金時豆とグリーンピースのサラダは金時豆のマッシュとグリーンピースのマッシュを混ぜて、緑黄色野菜のペーストとあえました。

普段私、家で金時豆やグリーンピースを使う事がありたせん。

別に嫌いなわけでは無いので外で出たら問題なく頂きますが、特に好きでは無いので頭に食材として浮かんでこないのです。

お豆、ちょっと面倒だしね。

でも、息子くんの主治医さんがしきりと大豆と小豆以外のお豆をどんどん取り入れるように言うので挑戦中です。

主に息子くんだけ食べていて、お豆嫌いの主人は全く食べず、私は味見程度ですけどね。

そんな初登場の金時豆ですが、息子くん喜んで完食してくれました。

 

そしてデザートの赤肉メロン。

少量なのでニコニコ笑ってあっという間に終わりました。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170804170554j:image

肉なし肉じゃが

 

じゃがいもと人参と玉ねぎを鰹出汁で煮ました。

今日もあっという間の完食でした。

 

多分一般的な二回食のお夕飯よりもお献立が少ないと思うのです。

通常これに、朝と同じように副菜や小鉢が付きますよね。

 

完食が増えているし、そろそろ量を増やしても良いのではという頃だと思いますし、そもそも世間ではどんどん三回食に移行していきましょうと推奨される時期です。

でも、あえて息子くんの場合はもう少しこのままです。

そう、私が面倒臭いのではなくて、あえて、です。

 

食べられるか食べられないかの量の問題ではなく、食べた後に身体がそれをどう受け止めるかの方がずっと大切。

要するにちゃんと消化出来るか、ね。

 

残念ながらまだまだ息子くんの腸は未熟ちゃんで今の量でマックスみたいなので、もうしばらく量も回数も増やさない予定です。