dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

2回食の主食の配分

現在息子くん、2回食中です。

なので1週間で14回のお食事を食べます。

一般的な離乳食だと14回の大半がお米と思います。

そこに時々パンが混ざったり、もしかしたらベビー素麺なんかが混ざったり、かな?

 

自分の覚書の為、今の息子くんの1週間の主食の配分を書いておきます。

 

お米   3回

オートミール  2回

ライ麦100%パン  1回

スペルト小麦100%パン  1回

キヌア  2回

あわ麺  1回

きび麺  1回

ひえ麺  1回

ジャガイモ  1回

サツマイモ  1回

 

麦はアレルギーを起こしやすい食材だと嫌煙される方が多いと思います。

確かに、私達が通常目にする普通の小麦粉はアレルギーを起こしやすく気をつけなくてはならない食材のひとつです。

けれど、ライ麦オートミール(オーツ麦)のアレルギー誘発度は私達日本人の主食である白米と同程度。

まだ取り入れていませんが大麦も同じです。

 

スペルト小麦は現代の小麦粉とは違い小麦アレルギーの方でもその大半にアレルギーが起きない身体に優しいものです。

 

一見息子くんの麦類摂取は多く見えるかもしれませんが、いわゆる一般的な小麦粉はまだ全くとっていません。

その為、ライ麦もスペルト小麦も100%のものにしています。

 

そして、キヌア、あわ、きび、ひえは白米よりも栄養が高く、アレルギーはずっと起こりにくい食材です。

 

また、様子をみながら配分を変えていくかもしれませんが、今はこんな感じ。

今しばらく2回食を続けます。