dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

スペルト小麦100%の食パン スペルトや

先日、スペルト小麦のパンを食べてみました。(http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/06/09/152616)

何事も一度経験しただけでは分からないと思っている私。

 

こと、食べ物に関しては同じ名前の食べ物でも選ばれる食材や作り手によってお味が変わるものです。

他のスペルト小麦のパンも色々と食べてみて息子くんの為にもスペルト小麦パンをもっと知りたいなぁと思っています。

とはいえ、取り扱っているお店があまりに少ないので限りがあるけれど。

 

今回はスペルトやさんのスペルト小麦100%のパンです。

f:id:dear_my_baby:20170616134306j:image

町の小さなパン屋さんを想像させる佇まいでやってきました。

f:id:dear_my_baby:20170616134438j:image

パウンドケーキくらいの大きさです。

カットするとこんな感じ。

f:id:dear_my_baby:20170616134530j:image

まずそのまま頂くことにしました。

香ってみると小麦の良い香り。

食べてみてビックリ、これ、とても食べやすいです。

変な表現ですが通常の食パンによく似ています。

全粒粉の風味は普通の食パンの中に少し感じる程度なので製粉されたスペルト小麦も使われているようです。

 

全粒粉って私は大好きなのですが、製粉されているものよりも個性が強いので苦手な方も多いと思います。

そしてそんな好みの問題以上に、製粉されたものよりもアレルギーを起こしやすくなりますし、消化力が弱い場合にはカラダの負担になったりもします。

なので、全粒粉100%には全粒粉100%の良さがありますが、それが適さない時というのもあります。

 

ビオランドさんのスペルト小麦全粒粉100%食パンとスペルトやさんのスペルト小麦100%食パンを比べてみました。

ビオランドさんのものは冷凍保存してあったものなので、トーストでの比較です。

f:id:dear_my_baby:20170616151238j:image

大きさはビオランドさんの物の方がふた回りくらい大きいです。

色も全粒粉100%だけあって、ビオランドさんの方がぐっと濃い茶色です。

食感はトーストしているので表面のサクッと加減は同じですが、ビオランドさんは中がかなりモチモチしています。

スペルトやさん単体で食べると小麦のお味もしっかり感じられて美味しいのですが、ビオランドさんの方が全粒粉100%な分、香りもお味もパンチが強いので後に食べると完全に普通の食パンに感じられます。

 

スペルト小麦を全力で味わいたい方はビオランドさん、普通の食パンと同じような感じでスペルト小麦の栄養価を得たい方にはスペルトやさんってとこでしょうか。

 

どっちの方が美味しいとかではなく、完全にTPO。

用途によって使い分けられます。

今回スペルトやさんのを食べて、どっちも食べてみて本当に良かったと思いました。

 

気になったのでお粉の配合について問い合わせたところ、スペルトやさんの食パンは全粒粉と製粉が1:1だそう。

息子くんの最初の小麦製品はまずスペルト小麦のパンをと思っていますが、全粒粉100%だとまだ息子くんには強すぎかなぁと思っていたので嬉しい出会い。

伺ってみて良かったと思います。

 

サイズ感も息子くんにぴったりなのも嬉しい限りです。

 

お店→http://www.speltya.jp/