dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

スペルト小麦100%全粒粉パン ビオランド

最近、リピート確定、息子くんに食べさせたいパンに色々出会っていてニマニマな私ですが、そもそもの始まりはこれです。

このスペルト小麦のパンが食べたかったのです。

f:id:dear_my_baby:20170607131255j:image

スペルト小麦ってご存知ですか?

昨今私達が日常的に食べている小麦粉、これ実はお値段安く、育てやすく、大量生産出来るように品種改良されたものです。

このスペルト小麦は品種改良されるずーーっと前、大昔から存在していた古代種の小麦の一つです。

 

今では卵・乳に続いてアレルギーが多く、三大アレルゲンの一つとされている小麦粉。

この古代品種のスペルト小麦はそんな小麦アレルギーの方が食べても8割以上の方は症状が出ないそうです。

それだけ、今の小麦よりも自然でカラダに優しいのです。

 

まだ小麦食品デビューはしていない息子くんですが、将来息子くんが食べるパンにはぜひより自然でカラダに優しいスペルト小麦のものも取り入れられたらと思っています。

まだまだ自分でパン焼く事までは考えられない私は、スペルト小麦の美味しいパンを焼いて下さるお店を探していました。

やっと見つけた一つのお店で、スペルト小麦のパンはずっと「使っていたスペルト小麦が手に入らなくなり納得のいくパンが出来ないのでお休み中」となっていました。

それが販売再開したそうで、待ってましたとばかりに注文してみたのです。

f:id:dear_my_baby:20170607140344j:image

スペルト小麦とそのサワー種とお塩だけ。

他のパン同様余計な物は一切入っていません。

こうゆう表示を見るだけで、息子くんにも安心して食べさせられると嬉しくなります。

f:id:dear_my_baby:20170607141014j:image

ちょっと小ぶりなサイズです。

スライスすると

f:id:dear_my_baby:20170607141056j:image

全粒粉の良い香り〜。

私はそもそも全粒粉の小麦の香りが大好きなので、嬉しいです。

でもここで大失敗!

トーストしたらさらに良い香りだろうなぁと考えていたら、焼く前にそのままで食べてみようと思ってたのにすっかり忘れてトーストしてしまいました。

f:id:dear_my_baby:20170607141409j:image

少しこんがりしました。

想像通りさらに良い香り。

一口噛むとブワッとお口の中も麦の香りでいっぱいになります。

 

普通の小麦とスペルト小麦のお味の違いを書きたかったのですが、私、ハタと気付きます。

普通の小麦の全粒粉100%のパンを食べた事がありません。

全粒粉が好きと言いつつ、全粒粉の配合多めのパン、お菓子、麺を食べていました。

なので、私が感じたこのパンに対する感想が全粒粉100%だからなのか、スペルト小麦だからなのかの判断がつきかねます。

よって、余計な事は言いますまい……。

 

ただ1つ言えるのは、真っ白なフワフワなパンじゃ無いと嫌な方にはお口に合わないかもしれませんが、私のような全粒粉好きさんには美味しい嬉しいパンだと思います。

かつ、普通の小麦粉より体に優しいなんて最高だね♪

 

より美味しく食べる為にはどうしたら良いかしら?と、何種か味変をする事にしました。

f:id:dear_my_baby:20170608114912j:image

オリーブオイルとバターとトマトジャムです。

 

オリーブオイルとバターは鉄板の美味しさでしたが、頂き物のトマトのジャムがすごく合って美味しいのにビックリしました。

日頃ジャムを食べる事がない上 、トマトのジャムを食べようなんて考えた事も無かったので、偶然頂いた事で新発見が出来て良かったです。

 

何はともあれ、総じてビオランドさんのパンはすこぶる美味しい!

 

お店→https://bio-land-naturalpanda.jimdo.com/ドイツパン/