dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

キヌアを美味しく食べよう、1人研究会[その2 シラスのサラダキヌア]

キヌアを美味しく食べるために試行錯誤しようと思っていたけれど、試行錯誤するまでもなく、ただただキヌアって美味しい。

そう思った本日。

 

息子くんの離乳食用のキヌアのお粥を作る為に、キヌアを炊きました。

なので私も今日のランチはキヌアです。

f:id:dear_my_baby:20170521145926j:image

お献立的には、あと小松菜のお浸しとニシンの昆布巻きとモズクのスープなど。

 

キヌアと小さな角切りにしたキュウリ&カブ、そこに釜揚げシラスを混ぜ混ぜ。

味付けはえごま油に塩胡椒だけです。

 

元々同じ味付けのシラスのサラダが絶品でキヌアを入れても美味しいだろうなぁと思って作りました。

思った通りのベストマッチ。

食べながら、ちょっとチャーハンみたいな感じもするかな?とか思ったりして。

でも中身全部生野菜ですし、そもそもチャーハンなんて一年以上食べてない気がするので、全然違うかもとも思います。

なんでも、美味しいから良しですけどね。

 

本当は炒めてからしっかり味付けして炊いて、ピラフのようにしてみたいのですが、よくよく考えたら今は息子くんの離乳食の為がメインです。

そんな事したら離乳食用のお粥ができません。

なのでまずは混ぜ込みや上乗せでチャレンジして、息子くんがお粥卒業したらピラフ系にはチャレンジしてみたいと思います。