dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [26日目]

もう離乳食開始から26日目かぁ…。

開始からあと少しで1カ月。

昨日、今の息子くんにはハートの器2つ分が丁度いいって分かったけれど、それって一般的な離乳食開始から1カ月の量よりは結構少なめ。

離乳食に限らず息子くんの成長のサポート隊としては、一般的な数値とか周りの人と比べるのではなくいかに息子くんの様子、息子くんのペースを見ていくことが大切と思っています。

 

なので、息子くんがそれしか食べないのは全然気にしていないのですが、こちらのサポート体制としてどうしようかなぁと考える今日この頃。

 

息子くんがもっともっとと意思表示するまで今の量をキープするか、残す前提で多めに出すか。

後者は残されるのは別に構わないのですが、一応食べるのでなんとなくあげ続けていると最後は「もういやっっ‼︎」という感じになってしまいます。

毎回そうだとお食事の時間が楽しくないものと認識されちゃうんじゃないかと思って。

 

そんな今日のメニュー

f:id:dear_my_baby:20170521124621j:image

サツマイモと新玉ねぎです。

どちらも息子くんが好きなもの。