dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

キヌアを美味しく食べよう、1人研究会 [その1 ひじきのサラダキヌア]

今朝、息子くんにキヌアのお粥を出しました。

今日のランチは私もキヌア、因みに主人は普通にお米で、息子くんのアレルギー対策の為、今は私が先生から禁止されているイクラ丼です。

 

前回は初のお家キヌアという事で、一度炒めてからお出汁で炊きました。

初キヌアだったので不味かったら次からキヌアに取り組むのが嫌になると見越して、下味程度の意味合いです。

でも今回は離乳食にも使うので、炒めず、普通にお水で炊きます。

 

炊き上がりの見た目は全く変わりません。

そして味もそこまで大きく変わりませんでした。

そのままだと食べ辛いと言うような事も無いですし、個人的に下味という意味合いならば炒める必要も出汁を使う必要も無いと感じました。

ただカロリーを上げているだけ、みたいな。

 

ピラフや炊き込みご飯のようにアレンジする時は、もちろん炒めたりお出汁を使ったりする事で美味しくなると思います。

今度はそうしたアレンジにもガッツリ挑戦しようかな。

 

さて、今日のキヌアは冷蔵庫と睨めっこの末、こうなりました。

f:id:dear_my_baby:20170513185158j:image

ひじき煮サラダキヌア。

お献立としては、他にスープやお漬物なども用意しています。

 

これが、まぁ、本当に美味しい!

 

ひじきの煮物とキヌアを混ぜて、さらに刻んだカブとキュウリを混ぜ込み、レタスとミニトマトと盛り付けました。

以前どこかでひじきの煮物をサラダてあったのが美味しかったので、そこさらアイデアを頂きました。

ひじきのサラダはよくあるけど、ひじきの煮物のサラダもまた一味違って美味しいです。

 

お家キヌア2回目にして、わたしはキヌアが大好きになってしまいました。

息子くんの将来のお食事にもバリエーション豊富に出せるように色々研究していきたいと思います。