dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [280日目 さつまいものお食事チーズケーキ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20180203153225j:image

さつまいものお食事チーズケーキ

小豆かぼちゃ

お野菜の豆乳クリームスープ

いちご

 

さつまいものお食事チーズケーキはわざわざお食事とつけているのは甘味料一切不使用だからです。

さつまいもとクリームチーズとキヌア粉と無糖アーモンドミルクだけで出来ているのでほんのりさつまいもの甘みがするだけです。

前回かぼちゃで作りましたが、今回のさつまいもの方がキヌアの香りが強く出ました。

嫌がるかと思ったものの息子くん大喜びてお代わりして2切れ食べました。

 

横に写っているおからのココアお食事ケーキは私の為のもので息子くんようでは無いのですが、とりあえず置いてみました。

これも全く甘くないです。

一口でやめていた。

 

小豆かぼちゃも同様。

食べないと思って置いていて本当に食べませんでした。

 

スープは具はほぼほぼ食べ、お汁はお残し。

イチゴは全部食べました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20180203153818j:image

鯵のつみれと大根の煮物

胡麻豆腐

 

おっぱいを大量に飲んだ後、絶対食べないタイミングでのお昼ご飯です。

案の定食べなくて写真に写ってるものとしては鯵のつみれ半分、大根半分だけ食べました。

あとは私のお皿に乗っていたミニトマトはいくつかと人参2切れでご馳走さまです。

 

f:id:dear_my_baby:20180204005136j:image

ほうれん草とヒジキと人参の海苔巻き

たらバーグ

切り干し大根

モロヘイヤの海苔和え

 

今日は節分。

豆まきの豆は誤飲が危険な大きさなので恵方巻き。

でもまだ長いのは上手に食べられないのでただの海苔巻き。

全部大好きなものばかりで鼻歌を歌いながら完食し、モロヘイヤはお代わりしていました。