dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [142日目 バナナ]

今日も昨日よりさらに早く家を出たので手抜きご飯です。

そして一泊旅行でベビーフードデイ。

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20170916093045j:image

バナナ

大根と株と春菊の煮物

(鰹出汁、パプリカ)

 

なるべく2日連続で同じ食材を食べないようにしていますが、時間が無かったので昨日のお弁当用に作った煮物のストックを出しました。

 

何だかこの煮物、息子くんにヒットしているみたいでとっても美味しそうに食べてくれました。

朝から完食ありがとうー😊

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20170917135750j:image

スペルト小麦100%パンのカッテージチーズサンド

にんじんゼリー

 

本日は一泊する予定なのですが、どうしてもベビーフードに頼るとお米に偏るのでお昼はパンを持参しました。

パンだけでは味気ないと思いカッテージチーズを挟みました。

でもそれが大間違い!!

 

なぜかパンを食べた後にカッテージチーズだけ口から出すのです。

カッテージチーズなんて柔らかいものを口の中でパンと分別するなんて凄すぎるとビックリしましたが、なんと、カッテージチーズが石灰のように硬くなっていました。

 

多分水分をパンに吸われた結果そうなったのだと思いますが、想像だにしなかったので驚きました。

結果息子くん、パンは食べるも気付くまであげていたチーズは全部吐き出していました。

 

にんじんゼリーは何度も食べさせていますが、食べた瞬間「なんだ、これか…」という表情をしたと主人談。

私はそのお顔は見ていませんでしたが、拒否はしないながらも食べっぷりは悪く、そんな感じは受けました。

 

にんじんゼリーだけ半分お残し。

 

 

小松菜とほうれん草のおじや

 

これも何度か食べさせています。

http://dear-my-baby.hatenablog.com/entry/2017/08/15/215917

 

旅行をする度に思うけれど、息子くんにとって旅行最大の試練はお夕飯の時間帯です。

 

普段17時前後にお夕飯を食べて、18時台にお風呂に入り、19時台に眠ってしまう息子くんにとって、早くても18時から始まる大人のお夕飯の時間はどうしても眠くなってしまいます。

一緒にご飯を食べようと思いましたが、今回も眠くて眠くて途中でギブ。

半分食べたかな?くらいで終わりました。