dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

米粉のマフィン (あんず) こめる農園

将来の息子くんのオヤツに確約されている一品

f:id:dear_my_baby:20170702125732j:image

こめる農園さんの米粉のマフィン、あんず味です。

f:id:dear_my_baby:20170702125819j:image

茶色のお生地にスライスアーモンドがたっぷり乗っています。

そして中にはあんずが一粒。

f:id:dear_my_baby:20170702125913j:image

見るからに、明らかに茶色に見えるのですが、この茶色が謎です。

謎の茶色です。

 

食べた感じ、ココアかカカオかチョコレートか、まぁその辺りの物が入っているのだと思うのですが、原材料に記載がないのです。

f:id:dear_my_baby:20170702145321j:image

きび糖やアーモンドプードルでこんなに茶色くなるわけもなく、私の中で謎が謎をよんでいます。

記載漏れでしょうか?

 

米粉は時間がたつと固くなる特性があります。

数日経って固くなった場合は蒸すかレンジでチンする事で出来立てのようなフワフワ感が味わえます。

 

蒸し直すと、本当にフワフワのホカッホカです。

自分で作ったわけではないけれど、自分で作って出来上がったみたいな気分になっちゃいます。

 

もちろんレンジでもふんわりが蘇ります。

 

フワフワのココア味?の生地に少しトロリとした甘酸っぱいあんずのお味が本当に美味しい。

 

でも実は私、少し固く、ギュッとなっているのも好きです。

フワフワも好きですが、むしろギュッとしている方が好き。

 

フワフワの時は軽い食感ですが、固くなっている時は詰まっている少し重い感じです。

よく食べる系だからか?その重い感じがなんとも言えず、美味しいです。

 

重いと表現すると胃もたれ起こしそうなイメージかもしれませんが、ただ単に質感?重量感?話であって、胃に重いわけではありません。

フワフワだろうがギュッとしていようが、米粉なので胃にはとても軽いです。

 

美味しさとあいまって1つ食べるとついついもっと食べたくなってしまうのがたまに傷です。

 

早く息子くんと一緒に食べたいです。