dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [32日目]

元々は別のお医者様の説を取り入れて、アレルギー予防の為に離乳食を10ヶ月以降にしようと思っていた私。

妊娠中からそう決めていました。

でも、結局今のお医者様の指導を尊重して、普通の時期に始めています。

 

なので、今のお医者様のいう通りに離乳食を始めはしますが、あえて積極的にガンガン進めて行こうとも思っていませんし、全然進まなくてもそれはそれで良いと思っていました。

そしてそれは今も同じ気持ちです。

 

が、しかし、どっこい、人間って矛盾の生き物。

そうは思っているけれど、食べてくれないとそれはそれで悲しい。

そんな事を感じた、本日のお献立。

f:id:dear_my_baby:20170527193723j:image

ジャガイモ、人参、小松菜。

 

まず今日は離乳食のタイミングが上手くいかず、大暴れの末、夜の離乳食になってしまいました。

 

そして息子くん、ジャガイモが嫌いな事が発覚。

以前一度出した時は、ジャガイモと大嫌いなブロッコリーを一緒に出したので、ブロッコリーを嫌がったとの結論にしていましたが、どっちも嫌いらしい。

ジャガイモの場合は多分味と言うより、澱粉質なネバリ?みたいなのが苦手なようです。

 

小松菜は前に出した時は喜んで完食したので安心して出しましたが、嫌みたいで口から出していました。

 

安定の人参だけは淡々と食べ進め、でも完食とはいかず1/4くらいはお残し。

 

少しでも食べてくれたらそこまで悲しくはならないのだけど、今日は一口も食べずに全部捨てることになりそうだったので、さすがにちょっと悲しくなりました。

 

明日は息子くんが苦手なもの中心なので、どうなる事やら。