dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [291日目 参鶏湯風オートミール粥]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20180214091405j:image

参鶏湯風オートミール

小豆

グリーンスムージー

ナシ

 

 途中でご馳走さましそうになりましたが、オートミールと小豆は全部食べました。

スムージーは相変わらず私用を味見させてるだけなので残して当然。

驚いたのは大好きな梨を残しました。

昨日、りんごが大きくないと食べなかったので梨も大きく切ったのだけどそれが嫌だったのかしら?

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20180214150244j:image

しらすとゴマのおにぎり

バナナ

 

外で移動しながらのお食事だったのでおにぎりと、足りなかった時の為にバナナを。

おにぎりを大喜びで食べ、バナナは食べませんでした。

 

f:id:dear_my_baby:20180214215830j:image

おからとキヌア粉のお食事ガトーショコラ

里芋の煮物

インゲンの胡麻和え

ブロッコリー

トマト

野菜チキンボーンブロススープ

 

バレンタインなのでハートの型でぬいたガトーショコラ。

おからとキヌア粉、そして無糖なのでガトーショコラと言えど完全お食事仕様です。

息子くんはさして喜ぶ事はなく、かといって嫌がる事もなく食べていました。

どう感じているのか?

いつも大好きなインゲンとブロッコリーを食べないので驚きましたが、息子くんにとってはどうやら少し固茹でだったみたいです。

前回ボーッとしてたらブロッコリーがドロドロになり過ぎたので気をつけたら今度は固すぎ。

まぁ、大人からみたら十分柔らかいのですけど。

息子くんにとっての適度な硬さが難しい今日この頃?