dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [240日目 鯵の塩焼き]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171224094154j:image

鯵の塩焼き

ピッコロ人参

グリーンピース

キュウリ

株とズッキーニの煮物

チキンボーンブロススープ

ミカン

 

息子くん、テンションだだ下がりメニュー。

知ってて出しているのでリアクションの薄さは想定内です。

きゅうりとグリーンピースはまだ上手に食べられないので残しましたが、テンション低いながらあとは食べました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171224175636j:image

枝豆ナゲット

人参のグラッセ

チキンボール豆乳クリームスープ

米粉パン

 

枝豆ナゲットは前に出した時に喜んで食べていたので食べるかと思いきや、口からべっと出してばかりで食べません。

私が楽できる一品を見つけたかと思ったけどガッカリ。

あとは全部食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20171224190419j:image

クリスマスケーキ

 

本当はちゃんと夜ご飯を用意してケーキも用意していたのですが、変な時間にお昼寝したりしてお夕食がケーキになりました。

普通のケーキだとケーキが夕食!?になってしまうと思いますが、このケーキ無糖です。

お砂糖はもちろん甘味料を全く使っていません。

しかも小麦粉も米粉も使っていなくて、キヌア粉と大豆粉、豆乳とクリームチーズ、カボチャとバナナとイチゴしか使っていないのです。

だからお野菜は足りないとはいえ、普通のケーキと違ってかなりお食事になりえるかなぁと思って。

 

喜んでイチゴたっぷり、ケーキは1/5くらい食べてくれました。

でも、クリスマスイブをまだ理解していない息子くん、いつもとご飯の形態が違うことが不思議でたまらないようでした。