dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [222日目 鶏肉とおからのボーンブロススープ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171206103917j:image

鶏肉とおからのボーンブロススープ

ラフランス豆乳グルト

 

朝からお出かけでしたが、息子くん大寝坊につき簡単朝食。

息子くんはまだ汁物をストロー以外で飲むのが苦手なので、練習も兼ねてスープにしました。

そこそここぼしていましたが、なんとか前よりは少し上手に飲めていました。

 

ラフランス豆乳グルトは手をブンブン大喜びでペロリ。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171206104201j:image

鶏肉とお豆腐のハンバーグ

トマト

かぼちゃ

カリフラワー

ブロッコリー

キヌア粉と大豆粉のかぼちゃパン

 

鶏肉とお豆腐のハンバーグ、ストックからでしたが、何故か1つだけ鯵のハンバーグが混ざってました。

でも、そんな事は全く無問題。

外食先で気が散ってしまってお食事どころじゃない息子くんはハンバーグなんて食べないので混ざってても関係ありませんでした。

 

トマトとかぼちゃは全部食べ、カリフラワーとブロッコリーは一房ずつ残して後は食べました。

 

キヌア粉と大豆粉のかぼちゃパンはお昼には食べず、私たちのお茶の時間に息子くんもおやつとして食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20171206193326j:image

鶏肉と青菜の煮物

ぶり大根

里芋の煮物

 

食べないとは思いつつ、お昼に残したハンバーグも出しました。

あまりにお昼に野菜しか食べなかったので夜はとりあえずタンパク質メインで並べました。

野菜は欲しがったらあげられるようにスタンバイしつつ。

 

そしたらなんと、特にベーっとする事もなく全部食べました。

タンパク質系苦手な息子くんにとっては珍しい出来事です。

 

結果、一食一食はなんか偏っているけれど、トータルでみたらある程度バランス取れたかな。