dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [216日目 いさきのバターソテー]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171130103341j:image

いさきのバターソテー

ブロッコリーの茎

トマト

 

サーモンとほうれん草の煮物も準備はしていたのですが、食べ始めた様子を見て、今日は食べないと悟りお昼か夜に回すことにしました。

 

トマト熱烈コールであっという間に食べきり、その次ブロッコリーの茎。

ブロッコリーは大人の事情で茎だけになりました。

私自身がブロッコリーは茎が特に好きなので、我が家では花がなくとも問題なく食べます。

野菜は両方食べたものの、いさきは半分で終了。

 

息子くん、バターはあまり好きじゃないかな?と感じることが多々あります。

でも毎回塩焼きと煮物だと私が飽きるのです。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171130133419j:image

肉じゃが

いさきのバターソテー(朝の残り)

みかん

 

出だしからあまり食が進まず、またあまり食べない期なのかなぁと思っていたのですが、スプーン を持たせてみたら一変。

すごい勢いで食べ始めました。

スプーン なんてまだ上手に扱えませんが、素材がジャガイモというのが良かったみたいです。

普通ならスプーン ですくえていないものでも勝手にくっついてきてくれます。

なので息子くんも気持ちよく食べていました。

いつもは渋るお肉もパクパクで見ていて愛らしく面白かったです。

いさきもみかんも全部食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20171130203300j:image

カツオの味噌煮

サーモンとほうれん草の煮物

高野豆腐とヒジキの煮物

 

カツオの味噌煮だけ半分残しましたが、あとは全部食べました。

カツオは量が多かったのでそんなもんだと思います。

ただ、食べることに集中出来ずに遊びながらや他の事に気をそらしながらじゃないと食べなくて困ります。