dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [202日目 秋鮭のバターペースト]

今日からまた、息子くんの離乳食の方向性が変わります。

と言うか、妊娠前から色々お勉強してみて私が1番ベストだと思ったお食事内容に少しずつ近づけていく予定です。

図らずもがな願っていた、お粥からではなくお野菜からの離乳食は当時の主治医の指導の元で叶いました。

でも、その後の離乳食の進め方はその主治医の指導に従っていたので私の中では少々不本意な部分もありました。

その後、主治医が変わった事によってより息子くんに良さそうな離乳食にしていけそうです。

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171116113133j:image

秋鮭のバターペースト

さつまいもとりんごと豆乳グルトのサラダ(ケール、玉ねぎ)

 

朝食準備の際に何かおかしくなり、離乳食開始時のような風貌のお献立になりました。

でも未だに息子くん、噛めるくせにペースト大好きっ子なので問題なしです。

離乳食の内容転換期なので、ストックの消費メニュー。

秋鮭は全部食べ、さつまいもは少し残しました。

大量だったので当たり前です。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171116191602j:image

米粉パン

イワシとお豆腐とお野菜のペースト

カブと蓮根のトロトロ煮

 

パンの耳以外全部食べました。

多分息子くんは普通のパンより米粉パンの方が好きそうです。

 

f:id:dear_my_baby:20171116191840j:image

温奴

カレイのみぞれ煮

ブロッコリーとササミのペースト

 

やっぱりお肉は嫌いなのか、ササミは全く食べてくれませんでした。

温奴は1/4残しました。