dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [181日目 りんごのスムージー]

このスタイル、一旦終了かな。

そんな風に思った本日のお献立。

 

f:id:dear_my_baby:20171025111602j:image

オーガニックのりんごスムージー

さつまいも

ブロッコリー

チーズ

大豆粉とキヌア粉のパンケーキ

 

もはや息子くん、手掴み食べに全く意欲が無いです。

しかも今日は固形物を断固食べたくなかったらしく、りんごスムージー以外は食べませんでした。

いつもの他の事にきがいっているすきに口に入れる作戦も全くきかず、少しでも固形が入ったら吐き出す始末。

また、意欲が湧くまでしばらく手掴み食べメニューは封印しようかと思います。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171025123037j:image

鯵のオートミール

 

このところ息子くん、オートミール粥が大好きなよう。

今回も淀みなくあっという間に完食でした。

 

f:id:dear_my_baby:20171028230327j:image

かじきの野菜餡

ヒジキと高野豆腐の煮物

ごはん

 

かじきの野菜餡は気になっていたベビーフードのお試しです。

12〜18ヶ月用となっていましたが、かじきのサイズが明らかに今の息子くんの食べられるサイズより大きいのでほぐしてから与えました。

が、息子くん何かが気に入らないようで全く食べてくれません。

かじきが嫌なのかとお野菜をあげても食べない。

お味が嫌なのか?

お味見した感じだと別に不味くはありません。

それもそのはず、このベビーフード料理人の服部さん監修のものです。

たったこれだけのかじきの野菜餡で700円以上します。

きっと私が作るのよりも美味しくてパクパク食べるに違いないと思っていたので食べなくて残念でした。

 

結局ヒジキとごはんをきれいに食べて終わりです。