dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [180日目 ホットケーキ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171024115355j:image

ホットケーキ(卵・・乳・砂糖不使用)

大根

人参

ブロッコリー

バナナ

 

ホットケーキ4/5枚くらい、小さいバナナ2/3本、大根と人参を食べました。

ブロッコリーはサイズと形状がダメだったみたい。

 

朝は毎日手掴み食べの練習メニューにしていますが、最近手掴みだと食べるより遊びたくなってしまうみたいで自分ではほぼ食べません。

手掴み食べを始めた時の秒殺で食べるのは今や昔です。

ちゃんと自分で食べられる子に育って欲しいけれど、私があげたり他に楽しい事があるとムシャムシャと食べるのでついあげてしまいます。

 

手掴みメニューはなんだか毎日似てしまうので、むしろ手掴みメニューを一旦やめようか迷います。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171024180847j:image

鳥おから団子と白菜のおうどん

 

いつものお汁の量で麺だけ増やしたら、汁なしうどんのようになってしまいました。

でも息子くんは美味しかったらしく、最後の一滴まで綺麗に食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20171024181011j:image

ミートソースごはん

秋鮭とお野菜のマッシュポテト

 

息子くんはお肉が嫌い。

多分味ではなく食感などが嫌みたいと推測しています。

ミートソースにしてみたら食べるかと思いましたが、やっぱりそんな騙されないみたい。

おかげでポテトだけ食べて終わりでした。