dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [175日目 祝1歳!キヌアバナナ蒸しパン]

息子くん一歳のお誕生日。

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171020094850j:image

キヌアバナナ蒸しパン

大根

人参

卵黄温奴

 

昨日、やっぱりキヌアが嫌いそうだと確信しつつ、諦めない私。

今度はキヌア粉で蒸しパンに挑戦です。

それでもやっぱりあまりお気に召さないようで、8号カップの半分くらいしか食べませんでした。

後は完食。

その後バナナを2/3ほど食べました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171020095151j:image

チキントマトリゾット(ブロッコリー、ズッキーニ、人参)

 

タイミングも悪く、半分くらいで終了。

でも残したのを味見してビックリ。

私、味付けを忘れてました。

バタバタしすぎて…懺悔。

 

f:id:dear_my_baby:20171020095327j:image

バースデーケーキもどき

サーモンのほうれん草ソース

野菜のトマト煮込み

 

ケーキもどきは無糖パンとサツマイモとりんご、そして少量の豆乳で作りました。

イチゴは酸っぱかったみたいで食べませんでしたが、3/4食べてくれました。

もちろん小さいものではありますが、作りやすいサイズで作ってので「息子くん、こんなに食べられないでしょ」と主人に言われる大きさで、残されるの前提だったの想像より食べてくれて嬉しいです。

サーモンのほうれん草ソースと野菜のトマト煮はいつものご飯の中から息子くんが好きなものを作りました。

どちらも全部食べてくれました。

 

この一年、とてもあっという間で、そして幸せで幸せで幸せでした。

息子くん、生まれてきてくれてありがとう。

私をお母さんに選んでくれてありがとう。

まだまだ未熟すぎるお母さんだけど、末長くよろしくね。