dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [174日目 ホットケーキ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171018133602j:image

ホットケーキ

さつまいも

人参

とうもろこし

アボカド

卵黄

オレンジ

 

何気に息子くん、通常の小麦のホットケーキは初めてです。

無糖で余計なものが入っていないのを探していましたがやっと見つけました。

もちろん卵なしで焼いています。

無糖で卵なしのホットケーキは私が知ってるホットケーキとは別物で、いつもの無糖で卵なしの大麦パンケーキに似ています。

でも、麦そのもののお味が小麦と大麦とでは違います。

どちらもとても素朴なお味。

この先嫌でも加糖やら色々混ざったりかけたりしたものを食べるようになるので、素材のお味を楽しめる今は存分に素材のお味を楽しんでもらいたいです。

ホットケーキ5/4枚分くらい食べていました。

とうもろこしはいつもの通り食べず、オレンジもべーっとしていました。

以前ミカンも食べなかったので柑橘系は苦手かもしれません。

その他は食べました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171018134337j:image

キヌアの中華風リゾット(椎茸&チキンスープ、空芯菜、青梗菜、ラディッシュ、野菜のふんわりスティック)

 

このところ午前中のお昼寝が上手くいかない息子くん。

ちょうどお昼の時間に眠さのピークが来てしまう事が多々あります。

今日もそんな日で、とても元気にしていたのでお昼にしたら眠過ぎて大荒れ。

一口で終了して寝てしまいました。

午後、お出かけで食べるタイミングが無いのに、困った。

 

f:id:dear_my_baby:20171018163846j:image

キヌアの中華風リゾット

湯豆腐

里芋と白菜の煮物

 

キヌアの中華風リゾットはお昼のまんま残りです。

本当に一口しか食べてないのでそのまんま。

とは言え、キヌアは食べないのでは?と思ったのでお豆腐を多めにしました。

 

結果、お豆腐と里芋の煮物は全部食べ、キヌアは半分くらい食べました。