dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [162日目 オートミールのおやき]

昨日の夜から突然離乳食を食べなくなった⁉︎

開始当初から基本的に出されたものは食べていた息子くん。

何か変化が訪れたかしら??

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171006102512j:image

オートミールのおやき(りんごとさつまいもと人参)

白菜とラディッシュとキュウリのサラダ

鳥とお豆腐とヒジキスティック

卵黄

 

まだもう少し、素材のお味をしっかり学んで欲しいと思い私は極薄味+甘みは積極的には入れていません。

でも昨日食べなかったのを見て、何と無く多少甘みを入れてあげようかなぁと思いました。

ので、今日のオートミールのおやきは有機りんごとさつまいものペーストを入れて少し甘くしました。

 

が、結果はあまり変わりませんでした。

遊ぶだけで全然食べない。

サラダはスプーンでお口に運びましたが、それは嫌がらず完食。

おやきは半分以上は飛ばしておわり、かな。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171006103017j:image

有機りんごとさつまいものフレンチトースト

サーモンのほうれん草ソース

 

今日も朝からお出かけなのでお弁当。

保育園に提出するわけではないので、簡単弁当です。

 

朝、オートミールのおやきに使った有機りんごとさつまいものペーストが余っていたので、食パンを漬け込んで焼きました。

もともとお砂糖不使用のパンなので甘みはりんごとさつまいもだけ。

油も使っていません。

 

サーモンのほうれん草ソースは息子くんの定番です。

 

出先でタイミングがうまく取れず、授乳→間髪入れずのお昼ご飯になってしまいました。

でも、もともと量もあまり入れてなかったからか、息子くん完食でした。

しかも、上手に自分で食べていました。

隣にいた煮た月齢の女の子が自分で綺麗にパンを食べるのを見て触発されたのでしょうか?

掴み損ねて一つ落とした以外、あまりに上手に食べるので日々のあれは何なのか問いたくなるくらいでした。

 

f:id:dear_my_baby:20171006185002j:image

カボチャスープキヌア

はたと甘鯛のソテー、人参ソース

鳥とお豆腐とヒジキスティック

 

やっぱり食べない時期に突入したみたい。

今夜もほとんど食べませんでした。

 

今まで軽快に食べてくれていたので、離乳食を食べてもらえない事に免疫のない私。

いじけて手作りやめたくなるわ。