dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [160日目 大麦パンケーキ]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171004111115j:image

大麦パンケーキ

豆腐ハンバーグ

サツマイモ

人参

卵黄

 

100%大麦粉のパンケーキです。

砂糖は勿論のこと、その他でも全く甘みを足していない上、油もつかっていません。

その為、パンケーキとは書きましたがパンみたいな感じです。

息子くん用に小丸をたくさん焼きましたが、小さく焼くと固くなってしまうよう。

息子くんが食べ辛そうにしていたので、息子くん用の小丸は私が引き取って、私用に大きく焼いたのをちぎってあげました。

大きく焼くとかなり柔らかふっくらになります。

 

豆腐ハンバーグはお昼用に作ったあまりです。

 

飛ばしまくってグチャグチャ食べて、どれだけ食べたかは判別不能です。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171004122759j:image

グリーンピースのおじや(昆布鰹出汁)

お豆腐ハンバーグ(人参、玉ねぎ、シラス、ヒジキ)

ササミとズッキーニのトマト煮込み(玉ねぎ、小松菜、レタス)

 

明日、保育園に一時保育で預ける為お弁当を作ります。

その予行練習で同じメニューを。

 

グリーンピースご飯とお豆腐ハンバーグは遊び始めて半分しか食べてくれませんでした。

トマト煮込みはあと数口まで食べてお残しです。

 

お味は大人的には美味でした。

 

f:id:dear_my_baby:20171004204909j:image

太刀魚と大根と小松菜とかぼちゃのおじや

鳥とオカラのフンワリ団子

 

フンワリ団子は一生懸命掴んで食べようとしていましたが、落ちているのを集めた結果、多分一つぶんしか食べていないと思います。

オジヤは自分で食べたがっていましたが、食べさせたので完食でした。