dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [158日目 オートミールとフルーツペーストのおやき]

やっぱり、毎食おやき的なメニューを作るのは暇な日じゃないと無理です。

息子くんの自分で食べたがる欲求をどう上手く満たしてあげられるかが課題な今日この頃。

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20171002184917j:image

オートミールとフルーツペーストのおやき

にんじん

サツマイモ

卵黄

 

先日パンにサンドした有機フルーツペーストの残りとオートミールを混ぜておやきに。

グシャグシャポイを見越して大量に乗せています。

1つ1つはかなり小さいものですけれど。

 

案の定、グチャグチャこねくり回し、飛ばしまくりで大惨事でした。

でも2/3は食べていたかな?

 

この作って食べさせて後片付けの一通りの作業がかなり労力つかいます。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20171002190144j:image

にんじんとほうれん草とジャガイモとササミのおじや(鶏ガラスープ)

 

息子くん固形のお肉初です。

今までスープまではあげていましたが、なんとなくお肉そのものは私の気が進まなくて。

 

珍しくスプーンを奪おうともせずに、淡々と全て食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20171002190349j:image

豆腐クリームのドリア

ツナのトマト煮込み

 

豆腐クリームのドリアはネットで見つけて美味しそうだったので作りました。

水切りしたお豆腐で豆腐クリームを作り、グリーンピースカッテージチーズとパプリカをトッピング。

ごはんに乗せてチンです。

 

残念ながら息子くんは好みでは無かった様子。

ベーっと出してしまいます。

正直私にはかなり美味しい一品だったので、何が嫌なのか見当もつきません。

 

実は1才のお誕生日の時に豆腐クリームでケーキもどきを作ろうかと思っていたので、豆腐クリームが嫌なのだとしたら計画変更しなくてはなりません。

今度グリーンピースなどは入れずに、嫌がるかの確認をしようと思います。

こちらは1/3くらい食べて後はお残し。

 

トマトとツナは玉ねぎとズッキーニと一緒に煮ました。

お味は好きなようですが、スプーンを自分で持ってこねくり回したがり、大変でした。

一応全部食べました。

 

離乳食、楽しいだけではない時期に突入です。