dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [156日目 人参とオートミールのおやき]

10月ら手づかみ食べの練習強化月間にすることにしました。

その、フライング。

 

f:id:dear_my_baby:20170930151619j:image

人参とオートミールのおやき(豆乳)

マグロ焼き

卵黄

 

オートミールのおやきは初めて作りましたが、とても良い。

って、息子くんにとって良いのではなく、完全に私にとっての話ですけど。

くっつきにくくて焼きやすかったです。

半分は食べて、半分はぐちゃぐちゃにして落として終わりました。

多めに出しているので、想定内。

 

最近焼き魚が好きみたいでよく食べるので、それも手づかみ食べでと思って塊のまま出したら、さすがに食べ辛かったようです。

ほぼ食べずにポイしていました。

 

卵黄は今日から1/8サイズ。

これを一週間続けるように先生に指示されています。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20170930152132j:image

フルーツサンドイッチ

 

トーストしたパンに有機のフルーツペーストをサンドしました。

 

来客前で時間が無くてこれだけ。

「これしかないんだよ」と言い聞かせていたら、ほぼ落とさずに食べてくれました。

 

f:id:dear_my_baby:20171001075458j:image

ヒジキと空芯菜と白菜とごはんのおやき

シラス入り豆腐ハンバーグ(人参、玉ねぎ)

 

お野菜もタンパク質も炭水化物も全部混ぜ混ぜのおやきスタイル。

 

右手にスプーンを握りながら、左手で口に運んでぐちゃぐちゃしていました。

もちろん落としまくっていましたが、なんだかんだで8割は食べていたかな。

 

ただ、息子くんのお顔が史上最強の参事になっていました。