dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [151日目 オートミールのトマト粥]

昨日の嘔吐がなんだったのか見極める、卵2日目。

 

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20170925103721j:image

オートミールのトマト粥

焼きはたのほうれん草ソース

卵黄

 

そう、今日ははたを焼いてみました。

今までは息子くんに出していたのお魚は茹でているか煮ているか、焼いたお魚は初めてです。

茹でたり煮るより少し硬くなるので大丈夫かなぁ?と思いましたが、問題無しでした。

他も全て完食。

 

そして卵黄。

今日は耳掻き3匙分です。

 

今の所湿疹が出たり、吐いたりはしていません。

よかった。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20170925184549j:image

大根とキャベツのひえ麺

 

今日もお出汁がいい匂い。

息子くんもパクパク完食。

 

f:id:dear_my_baby:20170925184649j:image

カブとレタスのお粥

里芋とマグロと小松菜とパプリカの煮物

 

色々食べられるようになっているので、この手抜きスタイルもそろそろ卒業していかなくてはと思う今日この頃。

 

例えば同じ食材でも、

 

マグロのソテー

付け合わせにパプリカと小松菜

里芋の煮物

レタスとカブの汁物

ごはん

 

みたいな立派な献立になるわけで、なんでもかんでも混ぜ込んで楽チンばかりしていると、息子くんの食事の感性が育たないと思うのです。

とは言いつつ、もう少し今のスタイルでいくけれどそう遠くない未来に卒業かな。

 

全部食べてくれました。

今日もありがとう。