dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [140日目 お粥]

本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20170914100905j:image

お粥

まごがれいと株とモロヘイヤの煮物(チキンスープ)

スイカ

 

素のお粥です。

知り合いのお子さんで白いただのお粥を拒否するようになったお話を聞いたので今日は白。

私もいつも何だか混ぜてしまうのですが、たまには白米感覚も必要かと思って。

6倍粥になってます。

 

全部食べてくれました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20170914132139j:image

サツマイモときな粉と青梗菜のおやき

大根

人参

アスパラガス

 

おやきは毎回秒殺なので盛り付けの見た目気にせず出来たの全部乗せてみました。

また、秒殺でした。

好きすぎてこぼしたく無いのか、お食事エプロンも椅子も床もほぼ汚れません。

新聞紙を敷いて準備万端にしてるので、やや拍子抜け。

でもありがたいです。

今日はお野菜も食べました。

 

f:id:dear_my_baby:20170914195948j:image

ライ麦100%パンのヨーグルトサンド

シラスとキャベツとズッキーニのトマト煮

 

お昼に使ったグレーのお皿は簡単にひっくり返さないので手づかみ食べにピッタリですが、乗せるものを全て手づかみ用の物にしておかないと悲劇的です。

 

なので夜のパンは落とされても安心な木のお皿にしたのですが、お皿ごとバンバン遊びます。

お昼の手づかみ食べがあまりにキレイに食べたので何も対策せずに食べさせたら少し飛ばしていました。

テーブルはべっちょべちょです。

 

でも全部食べてくれて良かったです。