dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [138日目 たらこのせ粥]

ちょっとドキドキ初挑戦。

そんな本日のお献立

 

f:id:dear_my_baby:20170912133337j:image

たらこのせ粥

真鯛のほうれん草&グリーンピースソース(昆布出汁 葛)

洋梨

 

たらこに挑戦です。

たらこって塩分が多いのであまりこの時期は離乳食に使用されないかもしれません。

でも前回お医者様に伺った時に、次の来院までの宿題として「たらこに挑戦」と言うものがありました。

まずどこかで私だけ食べて、授乳して様子見。

その後日にちをあけて息子くんにも少量食べさせてみる、というものです。

一般的に鶏卵と魚卵は全く別物とされていますが、一部成分が被っているそう。

なので時々鶏卵アレルギーの子は魚卵にも反応する事があるそうで、その確認の意味があります。

 

来院当日の朝である本日、食べさせてみました。

グツグツ茹でて塩抜きしたので、塩分はかなりなくなりました。

今の所息子くんの様子も変わらなくてホッとしています。

 

二口くらいのこして全部食べました。

 

お昼

f:id:dear_my_baby:20170912134912j:image

ライ麦100%パン

野菜たっぷりコーンスープ

 

昼前からなんだかぐずり倒してご機嫌斜めな息子くん。

パンは半分。

スープは大半残しました。

また、私の中でとうもろこし嫌い疑惑がふつふつと。

元々ご機嫌斜めだとより判断がつきません。

 

f:id:dear_my_baby:20170913145202j:image

サツマイモキヌア(玉ねぎ)

ズッキーニとキャベツと方々の洋出汁煮

 

お残しの多1日でしたが、夜は主人が横にいたのでご機嫌に食べてくれました。