dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [129日目 かぼちゃ粥?]

全く食べない1日。

 

今日は朝から法事でお出かけでした。

その為1回目のお食事はイレギュラーで皆さんでの外食の時に息子くんもと思っていました。

が、しかし、予定は未定ですあり決定ではなく、息子くんまさかの大荒れ。

 

普段外食の時もいつもチョコンとお席に座っていてくれている息子くん。

だから基本的に私は息子くんと外食してもいつもモリモリ食べられていますし、お友達とビュッフェなんかもしばしば楽しめちゃっています。

それがどうしたのか、今日は初めてバタバタと暴れて席についてくれません。

抱っこしてもバタバタでどうにもならないのでおんぶをしてみる事に。

すると少し落ち着いてくれたので私は普通にお食事が出来たのですが、おんぶでは息子くんにはお食事を与えられません。

そのタイミングを逃すとお食事をあげられる時が無かったので心の中で泣く泣く今日は息子くんのお食事を一回にする事に決めました。

 

で、帰ってきての今日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170903190512j:image

かぼちゃ粥

鮎魚女のコーンソースがけ

 

随分と黄色い食卓です。

本当は主食は別のお献立を立てていたのですが、帰って来たのが予定より大幅に遅かったので日中与える予定だったベビーフードのかぼちゃ粥を与える活用するに。

ここのベビーフードも全て無添加の有機野菜のみを使ったものです。

 

野菜出汁はこのメーカーを使っていますが、ベビーフードを食べさせるのは初めてです。

食べさせる前に私も味見をしてみましたが???。

正直変なお味見。

原材料を見ても有機のお米と有機のカボチャしか書いていないのですが、なんか変な粉みたいなお味が……。

でも、自然派的な?方で愛用者も多いメーカーみたいなので、息子くんには美味しいのかな?と思い出してみました。

 

しかし、一口食べて微妙なお顔。

二口目も微妙なお顔。

 

これは息子くんも美味しくないのかな?と思い、手作りの鮎魚女のコーンソースがけをあげてみした。

茹でてほぐした鮎魚女に裏ごししたとうもろこしと人参を混ぜたソースです。

お味のイメージはコーンスープをして頂けたら良いと思います。

私が食べても美味しいです。

でもこれもあげた瞬間変なお顔。

 

結局どちらも3口くらい食べたところでもう嫌がって食べてくれなくなりました。

 

その為、息子くん今日はほとんど何も食べていません。

法事でストレスがかかったのか、おっぱいはいっぱい飲んでいるので栄養的な心配はしていませんが、明日から三回食にしようかと思っていたらのタイミングでお残しが3日続いているのでちょっとどうしようかと思っています。