dear_my_baby’s diary

卵アレルギーな息子くん 一風変わった離乳食と美味しいオヤツ

お野菜からの離乳食 [128日目 キュウリと大根のひえ麺]

今日もお残し祭りです。

そんな本日のお献立

f:id:dear_my_baby:20170902225557j:image

キュウリと大根のひえ麺

ヒラメの小松菜餡かけ

大根スティック

メロン

 

鰹出汁でキュウリと大根とパプリカを煮て茹でたひえ麺を入れました。

食べやすかったようで全部食べてくれました。

 

茹でてほぐしたヒラメに昆布出汁で煮た小松菜を片栗粉で餡かけにしました。

そもそも、ヒラメがいつもより多かったので大丈夫かな?と思いましたが、案の定ダメだったみたい。

途中で嫌がって食べなくなりました。

お魚は種類にもよりますが、今の息子くんにとっては噛むのが大変みたいであまり存在感が大きいと嫌がります。

2/3は残しました。

残りは私が美味しく頂きました。

 

大根スティックは喜んで自分で食べ、メロンも安定の完食です。

 

そしてお夕飯のお献立

f:id:dear_my_baby:20170902230146j:image

さつまいもトロトロ

サーモンのグリーンピースソース

 

さつまいもはチキンスープとカブとキャベツを混ぜてトロトロ食べやすくしました。

味も息子くん好みでパクパク喜んで食べてくれていたのですが、大失敗!

さつまいもの硬い筋が混ざってしまっていました。

もう、うらごしではなく潰すだけなので、筋のあるさつまいもは気付かないとそのままになってしまいます。

それが2度ほどお口に入ってしまって、息子くん、食べるのが嫌になってしまいました。

 

グリーンピースと椎茸出汁でソースを作り、茹でてほぐしたサーモンにかけました。

これも安心の食感&お味で難なく食べていたのですが、さつまいもの筋にやられてもう何も食べたくなくなった息子くん。

 

両方ともほんのすこしずつ残して、泣きながら終わりました。

残ったのから筋を探し出して食べたら本当に硬い筋。

息子くん可哀想だったと自分の不注意に大反省しました。